海外留学せずに英語を習得する方法

こんにちは!こむぎです☆

よくツイッターで「英語」に関する質問が多いので、今日は「海外留学せずに英語を習得する方法」をテーマにお話ししていきたいと思います。

私は仕事でエンタメ記事の翻訳、そしてツイッターでセレブ達の会話や文章を翻訳したりします。なので私にどうしたら英語ができるようになるのか質問してくださる方がたくさんいます。

私は高校が国際経済科、大学は英米文学科で英語を学んできましたが、留学はしてません。TOEICも受けたことありませんが、資格でいうと高校時代に英検2級をとったくらいだと思います。

基本英語がペラペラになるようになるにはやはり地道な勉強と、留学しちゃえば手っ取り早いと思います。留学するとしないではかなり差が出てきます。日本に住んでいるとまず英語を使う機会が全然ないので、生活では身に付きませんし、昔留学していたり、海外で住んでいた経験がある人でさえ、日本にいるとだんだん英語を(使わないから)忘れてきてしまうと言います。

でもそんな簡単にみんながみんな留学できるわけではありませんよね。

私も日本で勉強してきた身なので、スピーキングとリスニングがかなり弱いです。ていうか全体の英語力もそんな高くないので今も勉強しています。でもそれでも力をつけるには、地道な勉強とやはり外国人の友達を多く作ってインプット&アウトプットを繰り返すことだと思います。

私はスイス人の方と3年弱お付き合いしていて、遠距離でしたが会話は全て英語だったので、かなり英語が身に付きましたし、成長しました。彼との会話やメールもそうですし、「もっと話せるようになりたい!」という気持ちが、勉強のやる気をさらに掻き立てました。

最近は物騒な事件も多いのであまり見知らぬ人と安易に交流することはおすすめしませんが、友達を通じたり、国際交流パーティーなどでも外国人の方と知り合う機会があったらそれは英語の勉強で大きなプラスになると思います。または、まだ学生の方は学校にいる外国人の先生と積極的に会話するのがいいと思います。

それでも難しいという人は、映画やドラマを英語のみで見た後に日本語字幕を付けて見るなど、映画やドラマから学ぶのもアリだと思います。結構会話が早い時もあるので大変だとは思いますが、最初はディズニー映画からはじめてみるのもいいと思います。私も仕事で英語の音声を翻訳しなきゃいけないことがあるんですが、とても苦手な分野なのでまだ時間がかかります。でも一生懸命聞き取ろうとすることで、リスニング力がだいたいついてきます。

何事も近道はありませんが、将来英語ができるようになりたいという方は、常日頃から勉強すること、インプット&アウトプットをこころがけることをオススメします。

One comment

  1. 英語を話すと言っても、海外旅行に行きたい人が話したい英語と外国人の彼氏が欲しい人が話したい英語、仕事上使うから話したい英語それぞれ違うと思います。なので、ニーズにあった勉強の仕方が1番だと思います。。。洋楽を聴く、洋画を見るだけでは海外旅行中に必要な英語や仕事上の英語は学べません(OvO)
    英語話したいなら分析から始めては…?と思います。

    いいね

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中