法人税率が低い香港は、移住や起業で人気!でも怪しい人には気をつけてください…

こむぎは3年前くらいに、香港で美容サロンのビジネスをしていました。

漠然と海外で仕事をしてみたい、お店を一からやってみたいという好奇心から、美容サロンに共同経営者たちと一緒に投資してお店をスタートさせました。

香港で起業される人が増えているのはやはり法人税率の低さでしょう!相続税などもほぼゼロです。ちなみに基本的にどんな経費でも落ちるという!

アジアの法人税率↓
日本  約30%
マレーシア 約25%
シンガポール 約17%
香港 約16.5%

シンガポール香港は金融でも中心であり、それでいて香港は日本からも近い(飛行機で4時間くらい)という利点もあります。また一年中暖かく、地震もないので住むのも快適です(私は3年くらい香港と東京を行き来していました)。

香港には私の大好きな友達が沢山!…でもその反面悪どい人もいます。賢い人も多いけどずる賢い人もいます。日本もそうですが、香港など異国だと情報が足りず騙されてしまうこともあります。日本人が日本人を食うっていうことも実際あるんです。。。数百万円騙されたケースもいくつか。。。

経済自由度指数がなんと21年連続で世界1位という香港。ビジネスをするにはピッタリの場所ですが、甘い話には十分注意してください。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中